目次に戻る

  第6話 妖

 

夜である。月にかかる雲を散らすように、冷えた秋の風が吹いている。
山の中に小さく、明かりがあった。木に覆われるような形で、開けた場所である。
中央に焚き火があり、その前に、小柄な少女が座っていた。
その膝の上には、小さな生き物がいるようだ。
時折、小さく手を動かして撫でている。

 

まだ乾いていない枝が混じっていたのか、炎がはぜた。
慣れない山歩きで、流石に疲れたのだろう。
炎を見つめる少女の眼差しは、どこかぼんやりとしていた。

「少し、火が小さくはないかね」

いつの間にか、少女の隣に、男の姿があった。
ごく一般的な服装をした、何の変哲もない男である。
夜の闇でその顔は見えないが、おそらく特徴のない顔をしているのだろう。
そう思わせるような声であった。

「いや…あまり山を荒らしたくない…」

少女の答えが気に入ったのか、男は微笑んだようであった。

「そうか…いい子だね」
「…そんなことはない」

楓の頬は、炎に照らされた以上にほんのり赤く染まっている。

「…この山へ、何をしに…?」

今度は自ら声をかけた楓に、男は少し考える様子を見せた。

「…ふむ…そう聞かれると困るのだけれど…そうだね、では、君と話すため、というのはどうだろうか」

その言葉に驚き、黙ってしまった少女に構うことなく、男は続けた。

「君は、何をしにこの山に?」
「…私は、姉様を捜しに…」
「お姉さんを…仲良しなんだね」
「…そう…だろうか…」

はっきりとしない楓の返答に、男は微笑んだ。

「でも、好きなのだろう?」
「…うん」

肯定しながら、ぼんやりと膝の上の栗鼠を撫でる。
言葉はなくとも、穏やかな空気であった。

 

「そうだ、君、あの人には会ったかね」

ふと、思い出したのか、男が話しかけた。

「あの人…?」
「君のお姉さんも、もしかしたらあの人が…」

男が話しかけたとき、一陣の風とともに、人影が二人の間をさえぎった。
鴉である。
背に楓をかばうように、苦無を構え、男を見ている。
ぼんやりと炎を見ながら会話していた楓も、我に返ったように表情を引き締め、男を見る。
炎の光が届いているはずなのに、やはりその顔ははっきりしない。

「ああ、お前もいたのかね…それじゃあ、大丈夫だね。気をつけて行きなさい」

そう楓に言い残すと、ゆっくりとその場を離れていく。
動く以上の速さで、その姿は闇へと溶けていった。

 

「今の男…人ではなかったのか…」

楓の問いかけに頷くと、鴉は手に持っていた厚手の布を渡した。
どこからか持ってきたのであろう。

「…ありがとう」

小さく礼の言葉を言い、布に包まった。
目を閉じた楓の表情は、どこか、張り詰めている。
主の顔色を横目で伺いながら、鴉は持ってきた枝を炎にくべた。

 

いつの間にか風はおさまり、月の姿は雲の向こうへ隠れている。
夜明けまで、まだ数刻ある。
朝はまだ、遠いようであった。

 

 

  幕間 追憶

 

冬の午後である。
空は厚い雲で覆われ、昼間だというのに薄暗い。
屋敷の美しかった木々も葉を落とし、静謐な空間が広がっていた。
そこに、一人の少女が、着物の袖を翻し、駆け込んできた。
走っただけとは思えないほど、息を乱している。
立ち止まり、俯いたその表情は見えないが、握り締めた小さな手は、震えていた。

「…楓っ」

後を追ってきたのだろう。
その容貌の美しさ以上に、儚さを感じさせる少女がやってきた。
着物に乱れはないが、息をきらし、苦しそうな様子である。

「姉上、大丈夫ですか」

慌てて駆け寄る楓の手を、桜は握った。

「…よかった、追いついたわ…」

そう言って、微笑んだその額には、汗が滲んでいた。
姉の顔に、逃げ出してきたことを思い出したのだろう、妹はまた、俯いてしまった。

「…ねえ、楓。聞いてちょうだい」

息を整えた桜が、話し始めた。
その声は、まだ幼い妹に言い聞かせるようであったが、どこか、影があった。

「…いやです」
「楓」

姉の言葉を聞く前に、楓は首を振って、拒絶した。

「嫌ですっ!…私は、姉様を差し置いて、跡継ぎになんて、なりません!」
「楓、我侭を言ってはいけないわ」
「でもっ」

目に涙を湛えながら言い募る妹。
桜は、しゃがんで彼女に目線を合わせると、穏やかに語りかけた。

「…私では、皆をまとめることはできないもの。私の分も、楓に…」
「できません!!楓は、姉様がいないと駄目なのです!」
「いいえ。貴方なら、きっとできる…もっと、強くおなりなさい」

そう言って、優しく抱きしめる。
楓は、姉の肩に強く顔を押し付けた。

遠くで人の声がした。
二人の名を呼んでいるようである。

「話の途中で退席してしまったもの…皆、捜しているわね」

桜の言葉に、楓は、縋り付いていた体を離した。
二人の間を、風が通り抜ける。

「楓、手を出して」

おずおずと差し出された手の上に、紅いものが乗せられた。
それは、ある人物からもらい、桜がいつも簪としてつけていた、紅い花であった。

「姉様、これは…」
「…大事にするのよ」
「…は…い…」

自分の目と同じ、紅い花を、小さな手でそっと握る。
そして顔を上げる。
何かを決めた、強い顔であった。
自分を呼ぶ声へと歩いていく妹を、姉が見送る。

 

 

いつしか、雪が舞い始めた。
庭の木を、岩を、池を、白く覆っていく。

「桜様、こんなところにいらしたのですか!」

簀からかけられた声に、少女は顔をあげた。
その髪や着物にも、うっすらと白く雪が積もっている。

「ささ、早く中にお入りくださいませ」
「ありがとう…」
「ほら、こんなに冷えて…お体を、大事になさってください」
「…そうね…ごめんなさい」

そう言って笑った少女の顔は、いまにも、消えてしまいそうであった。

 

誰もいなくなった庭を、雪が白く染めていく。
人の居た名残が消えてゆく。
それが、その年の初雪であった。

 


(2013年4月15日)

 

         第5話               目次に戻る              第7話

inserted by FC2 system