目次に戻る


第4話 狐の姉弟

 

山の中を二人の少女が歩いている。
楽しそうな声が聞こえるが、若い女の声だとしても高すぎる。
それもそのはず。
喋っているのは二人の周りをふわふわと漂う、白い生き物であった。
少女たちはもっぱら聞き役である。
その少し後ろを、少年が面倒くさそうな足取りでついて行く。

「でな、なつめはこわがりなんだよ」
「じぶんのほうがおどかさなきゃいけないのにな〜」
「すぐにびっくりしてかたまるんだよ」
「あんずとはおおちがい」
「みためもぜんぜんにてないしな」
「にてるのは、みみとしっぽぐらいだよな」
「耳としっぽ?」

思わずアンネが聞き返す。

「そうそう。きつねだから」
「この山には狐もいるんだね」

感心したセイルーンが言う。
彼女の故郷は森の奥だったため、自分たち以外の動物は少なかったのである。

「おおかみもいるぞ〜」
「へぇ、すごいね」

この発言に、アンネが驚いて問い返した。

「狼ってまさか、ニホンオオカミ?!生きてるの?」
「生きてるけど、ニホンかどうかは知らないな」
「おやじはしんだけど、はくはげんきそうだったぞ」
「そうそう、おさだもんな〜」

さらりと流されたが、本当にニホンオオカミの生き残りがいるとしたら大発見である。
しかし、この生き物が日本語を話すからといって、ここが日本だという証拠はない。
それに、ここがどこであっても、司が自分の部屋に戻りたがっているなら、それを叶える為に自分にできる精一杯のことをするだけだ。
アンネはそう考えていた。

「あ、なつめみっけ」
「ほんとだ」
「お〜い、なつめ〜」

遠く、木の間に少年らしき人影が見える。
白い生き物たちはいっせいにそちらへ向かっていった。

「うわぁっ」

ほどなく、男の子の声がした。
セイルーンとアンネもそちらへ急ぐ。

顔を白い生き物に覆われた少年が、尻餅をついていた。
古めかしい着物を着ているのも気になるが、助けることが先だろう。

「きみ、大丈夫?」

セイルーンが声をかけ、白いものを軽く払いのける。
アンネもその横でそっと手伝う。

「わ〜」
「うひゃ〜」
「あ〜れ〜。とばされる〜」

楽しそうな声と共に、白い生き物たちは宙を舞う。
ようやく顕になった少年の姿に、二人は驚いた。

「その耳…」
「狐…?しっぽも似てるけど…」

二人の反応に、少年は慌てて左手を頭の上に、右手で尾を隠そうとした。
しかし、小さな手ではふさふさとした耳としっぽを隠すことはできない。
泣きそうな顔でこちらを見てる少年の姿に、アンネは何だか弱いもの苛めをしているような気分になってきた。
膝を折り、少年の目線に合わせる。

「驚かせてごめんなさい。少し、聞きたいことがあるんだけど…」
「棗、どうしたの」

そのタイミングで現れたのは、着物の女であった。
切れ長の目が美しい女である。
それまで楽しそうに騒いでいた白いものたちが急に静かになり、セイルーンの後ろに隠れた。

「お姉ちゃん!」

少年も、女の後ろに隠れた。
ということは、少年の名前が棗で、女は彼の姉なのだろう。
素朴な顔立ちの少年は、華やかな姉とは似ても似つかなかった。

「…どちら様ですか?」

険しい顔つきで女が問う。
この世界の第一住人に会うことができたが、相手はこちらに敵意を向けている。
怯えて隠れている白いものたちは、頼りになりそうにない。
旅は苦難の連続であった。

 


(2013年5月31日)

 




                    第3話            目次に戻る            第5話




inserted by FC2 system